アカウントハックURLにご注意ください。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

低INT支援ハイプリ

低INTハイプリーストの考察。
他にもたくさんのBlogerさんが考察されていると思うので、重複した部分も多いとは思います。
絶対書いていることが正しいとは限りませんし、資金面の問題でベストな装備を所持しているわけでもありません。
こんな低INTハイプリ使ってる人もいるんだな、くらいに思っていただければ。

いち参考になるかどうかの、個人メモの域をでないものではありますが、何かの参考になれば幸いです。

▼まずはじめに
どういうプレイを想定しているか、キャラのテーマなど、得たい情報が変わってくると思うので明記させていただきます。

V=D>>Iのハイプリースト視点の考察となっています。
eq1.jpg
テーマは、対人(主にGv)での異常耐性と、生体3Fなど高ATKmobの多い狩場で即死しないこと。
高DEXによるスムーズな支援更新と維持できるハイプリースト。

キャラとしてプレイヤーとして未熟な部分も多く、成長とともに更新していこうと思います。
▼低INTハイプリーストとは
プリーストの上位2次職、ハイプリーストのスキル"メディタティオ"を取得することにより、ステータスのINT抑え、その他のステータスに多く振ったタイプ。

メディタティオ
【スキル説明】
冥想を通じて自分の SP 回復力と最大 SP 量を上昇させる。また、ヒールスキルの HP 回復量を%で上昇させる。
【効果】
Lvごとに、MSP+取得Lv SP回復力3%×取得Lv分増加
メディタ10取得で、MSP+10% SP回復力30%増加、となります。

メディタティオの取得Lvは自キャラのINT、プレイ環境により異なります。
低INTハイプリの場合は必須スキルといってもいいくらいですが、高INTハイプリであってもメディタティオの取得をされる方はいます。

●メリット
サブステータスに多く振れることで、耐久力、詠唱速度、回避能力etc.を強化することができる。
言ってしまえば、INTがサブステータス。

抑えたINTの代わりに、STR、AGI、VIT、DEX、LUKのどれを選ぶかはプレイスタイル次第。
詳しくは下記の項目・ステータスを参照。

●デメリット
基本のINT数値が低いのでSP面での持久力がない。
ヒールの回復量が低いため、時間耐久力がない。
メディタティオの取得による他スキル取得が遅れる、スキルポイントの圧迫。

例えメディタティオ10を取得していようと、60~70台はハイプリの姿をしたアコライト。
安定しだすのは80台になってようやく、といった感じ。

▼ステータス
INTがサブステ状態なのが低INTハイプリ。
INT以外のステータスで思いつくメリットを一応あげておきます。

STR…所持量の増加、殴りもこなすぜ!
AGI…ASPD増加、Flee増加、攻撃モーションディレイの減少
VIT…MHP増加、状態異常耐性UP
DEX…アスムプティオが基本詠唱長いので、ストレスない程度あれば○
LUK…完全回避、状態異常耐性UP、クリティカルが好きだ!

僕の場合は、VITとDEXを選びました。STRも若干振る予定です。
VIT100が捨てられず、転生前ネックだった詠唱速度を改善した結果が低INT高メディタだったとも言える。

▼装備について
PTの場合、支障のない部分はINT補正のある装備がオススメ。
アクセサリーと杖が基本で、状態異常100%耐性が必要なければ頭装備も。
古代アクセ解禁の90台からは好みと欲しい効果で。

低INTゆえ、睡眠攻撃によくかかるので、ナイトメアc刺しの頭装備は狩り場によってはあったほうが安全。
対人するなら必要と言ってもいいかもしれません。
zzZエフェクトでたまま何もできないのは切ない。

行き先と構成次第でプリのSPなんて余ったりレッドゾーンから抜け出せなかったりと様々です。
何度も狩り場に通い、色んな人と遊び、自分のステータスでこの場所ならこれで充分と経験するしかない!
どんなプリでもこればっかりは変わらないかと思います。

▼狩りについて
基本的には少数向けの型といえます。
高MHP職、GXなどヒールを頻繁にかけるような相手とは少々相性が悪い。
根性という「何か」でカバーできなくもないけど、キャラスペック的には不向き。

個人的に支援担当はプリ1に対して2~3人が適切だと感じるせいもありますが、大人数PTを1人で支える狩り方はかなり無茶だと思います。

・少数PT(2~4人)
魔法職・弓職とのペアの場合、高VITであるため前衛役も兼ねることも可能。
前衛職ペアの場合、単に詠唱早いくてヒール量の少ないただの支援プリです。
ペア↑については、自分がすべき事をしていればいい…じゃどうにもならんので。
後衛にはりついたmobを引き受けつつ、防御スキルを詠唱する余裕がある程度もてる、という感じ。

・大人数PT
素直に支援役の追加を申請したほうが、自分のためでありPTのため。
スキルの使用ディレは基本的な問題ですが、ブラギがあれば解決できたりもします。
が、しかし。
回復力の乏しいヒールでPTメンバーも自分も守ることは、SP常時満タンだろうとかなりの無茶です。
プロフェッサー込みのPTであったとしても、ソウルチェンジの最優先はやはり火力>支援なので。

・ソロ
Aマミーなどの不死mobをリザレクション(イグ葉)、取得していればTUで狩る事は可能。
アマツ畳Dやカタコンでヒール砲で狩る事も可能。
SP面でかなり辛いですが、基本INTが低すぎてHLの威力が低くヒール砲が効かない相手に手間取ること必須。
時給関係ないぜ!というなら、鈍器もって殴り倒すのもいい気分転換。
でも、基本のソロ性能が低いのでPT依存の度合いが強い型でしょう。

▼最後に
時間と根気があればどんなキャラでも育つもの。
確かにオーソドックスな型ではありませんが、自分の選んだステータスで遊べることが楽しいんじゃないかと思うので。
マゾップリでもいいじゃない(・ω・)

最終更新日 2009/10/31
スポンサーサイト
    15:45 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

まつり

Author:まつり
Saraのんびり活動中。
メインは低intハイプリ。
マゾプリでもいいじゃないヾ(・ω・)ノ

 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。